ゆたっかーさんの楽な生き方探し

うつとhsp(hss型hse)もちの二刀流人間が語る

ほめ療法(2020/05/31、5月総集編)

 どうもこんばんは。ゆたっかーです。5月も今日で最後ですね~

5月最後の嬉しい出来事なんですけどなんと私のブログに1人読者が出来ました!!!いやたったの1人やんと思うかもしれないですけどワイにとってはめっっちゃ嬉しかったんやで!!!しかも私と同じHSPもちの人です。普段コメントとかなんか文章考えんといけないからめんどと思ってコメントしないんですが、勇気を出してコメントした甲斐がありました。

 

 それでは今日のほめ療法と5月まとめてのほめ療法いってみよ!!

 

 

今日できたこと

・3食食べられた

・シャワー浴びた

・筋トレできた

・皿洗いできた

fgoのイベント楽しめた

・ごろごろできた

・ブログ続けた

・今日も生きた

 

  fgoの感想下に書いてくんですけど、 fgoやってない人にとっては訳分からん内容なので、「5月にできたこと」まで飛ばしてください。

 

 久しぶりにfgoプレイしましたね。ちょうどイベントやってたんでやるかって感じでやりました。今回レクイエムコラボなんですけど、いや全然分からん笑とりあえずエリセちゃんを加入させることできました。あと呼付でボイジャー当てました笑

 

5月にできたこと

うつと診断される前まで(主に仕事)

・利用者さんをベッドから車椅子へと移乗できた(車椅子からベッドも)

・入浴介助ができるようになった

・雑用をすすんでできた

・上司のきつい言い方に1ヶ月耐えられた

・上司の上司に自分の悩んでたことや現状を話せた

・体の悲鳴を無視せず聞けた

 

体に異変を感じた時期から今日まで

うつ病かなと思ったのでネットのうつ病の診断を受けた

・内科医院に行けた

・診断書もらって体休めることに専念できた

・友達に相談できた

HSPを知り、ネットの診断でHSPもちだと知れた

・毎日筋トレをし少しでも自分を変えようと思えた

・筋トレが続いている

・勇気を出して同期にラインを送った

・休職中だったが会社の健康診断にいくことができた

・気まずさを感じながらも職場の人と少し話せた

・うつと診断されて1週間後に外に出れた

・車運転できた

・ブログを始められた

・アクセス数が増えた

・読者ができた

特別給付金の書類を書けたそしてそれをポストに入れた

 

感想

 あれ?俺うつと診断されてからも折れずにめちゃくちゃ頑張ってるやん!!!

 

以上

 

 

 

 うつと診断された後は自分はうつ病だと受け入れることができたのですが、何日間かはネガティブな感情が頭の中でずーっとぐるぐるしていたので大変でした。私は一人で悩みを抱え込みがちだったのでこのままではあかんと思い気づけばSNSでヘルプを出していました。ありがたいことに悩み聞くよ~っと言ってくれる友達がメッセージを送ってくれました。友達に話せたことがすごく安心できて、薬も効いたのか徐々に回復していきました。

 

 ここまで読んでくれた方いるのか分かりませんけど、なぜ私がうつになったのか疑問に思ったかもしれません。そういうことをブログに書いてもいいかなと思ったんですけど、いかんせん読んでくれる人が少ないので読者数が5人になったらブログに書こうと思います。ということで今回はここまでさよなら~