ゆたっかーさんの楽な生き方探し

うつとhsp(hss型hse)もちの二刀流人間が語る

hspの人はどうやって自分を癒していくか?

どうもこんばんは~ゆたっかーです。

 

今回は久しぶりにhspについて触れていく~

 

hspのみなさんは自分大切にできてますか?

hspだと気疲れ、考えすぎて疲れるの二つの疲れによって

ダウンしてしまうことが多いんじゃないでしょうか?

おまけに自己肯定感まで低いとなると頭だけでなく心まで

疲れてしまいます。

 

 

...私も職場の人の期待に応えようと無理して1人で抱え込み

うつ病になった経験があります。

しかもそのときはhspという単語を知らず、自分がhspだと気づいてなかったため「自分はやっぱりダメ人間なんだ」とすごく落ち込んでいました。

詳しいことは過去のブログにもありますのでよければこちらも見てください。

 

yutablogkun.hatenablog.com

 

「じゃあhspだと分かってからどうやって自分を癒してきたの?」とお考えだと思うので、私がしている癒しを4つ紹介していきます~。

hspの人全員がこれで癒せるとは限らないのであくまで参考程度にしてください。

 

 

 

ゆたっかー流癒し4選

 

美味しい食べ物を食べる

 私は食べること大好きなので、美味しい食べ物

食べると幸せに感じます。

 

 また自分で料理しています。

大学4年生のときから料理初めて

そこから料理にはまりました。(やることなさすぎて笑)

そして自分が作った料理が美味しいとすごく幸せです。

また「私ってこんな美味い料理作れるんだ!!」

と自己肯定感upにつながっていきます。

レッツトライ!!

 

ホットアイマス

 hspは小さな変化には敏感なので感覚は研ぎ澄まされています。

しかし常に研ぎ澄まされてるので当然疲れます。

 

私は視覚が研ぎ澄まされているため

知らず知らずのうちに眼を疲れさせていたと思います。

なのでホットアイマスクして眼を休ませています。

効果はどうか知りませんが、

めちゃくちゃ気持ちいいんですよ笑

 

私と同様に視覚敏感な方はぜひホットアイマスクを!!

 

ブログ

 私は言葉で話すことが苦手ですが、

このように文章だけなら会話ができます。

今考えるとLINEって本当便利~♪

 

でもLINEで1000字の文章送る人はいないでしょう。

そこで役立つのがブログ!!

ブログだと1000字は少ない方ですし、

思ったことを素直に書けるので、

とても便利なツールです。

 

ごくまれにブログの感想をTwitterに送ってくれることが

あるのでモチベとしてもブログは癒しというか趣味になってます笑

 

hspさんと繋がり話す

 やっぱ一番の癒しはこれなんだよな↑↑↑

やれこんなことがあった。こんなことがあって辛い

Twitterに投稿するといいねが即来ますし、

仲良くなってDMで悩みを送ると相手は共感してくれ、

親身になってくれます。

 

...復職前日私は不安でいっぱいでしたが、

hspさんのひとたちに励まされて無事復職ができました。

hspさんたちには感謝しかありません。

 

以上が私の癒しです~。

案外趣味も癒しになるので、

昔やってたことをまた始めてみるといいかもしれません。

 

というわけで今回はここまで。またいつか。