ゆたっかーさんの楽な生き方探し

うつとhsp(hss型hse)もちの二刀流人間が語る

自己肯定感はお金で買える!!??

始めにこちらの動画を見ていただきたい。

 

www.youtube.com

 

ご存知の方もいるでしょう。フェルミ研究所です。

 

 

 

 

こちらの動画では自信をつける方法をいくつか説明していました。

その中でお金を使って自信をつけるとありましたね。

なぜお金で自信がついてくのか私なりに考察していこうと思います。

 

 

 

例えばあなたは顔にコンプレックスを抱いていて自信がないとする。

じゃあ小顔マッサージやアイプチでもしますか?努力が続くならそれで

いいんじゃないですか。

 

 

例えばファッションに自信がないとする。YouTubeにたくさんファッションのことについて語ってくれている方がいますね。その方たちの意見を参考にして服を買っていく。いいんじゃないですか?

 

 

例えば家でトレーニングしていて全然効果が出ず諦めて、物事が続かない自分に自信がないとする。またやってみようというときに筋トレの道具買う?回数増やす?いいんじゃないですか? 

 

 

 

 

 

本当にそれでいいんですか?

たかが小顔マッサージやアイプチするためだけに器具買うだけ買って満足するんじゃないですか?

確かにファッション系YouTuberの意見丸吞みすればオシャレになるかもしれない。でもそこにあなたらしさはありますか?あなたのセンスはどこいやら。

物事続かないのに器具とか回数増やして続くと思ってるんですか?

 

みんな確実に変化することを望んでいるんです。

確実に変化するために必要なもの。

 

 

やはりお金でしょうよ

 

 

顔に自信がないなら整形すればいい。

自分がいいなと思った服を着たいならマネキン見ていいなと思った服をマネキン買いすればいい。

レーニングの効果が出ない?だったらジム行って専門家に相談して自分に合ったメニューでトレーニングしませんか?

 

例えは3つしか挙げませんでしたが、これを自分の立場に置き換えてみてください。

 

私はこんな感じです。

iPhone6は容量が少なく全然アプリインストールできなくてストレス。

           👇

最新機種に機種変更すればいい。

 

・フライパンが錆びてきてすぐ焦げてストレス。

          👇

めっちゃ有名のフライパン買えばいい。(ティファールしか知らん)

 

・リュックがデカくて職場の棚に全然入らなくてストレス。

          👇

デザインよし、お値段よし、機能よしの小さいリュック買えばいい。

 

・体本格的に鍛えたい。

  👇

ジム行けばいい。

 

・毛が濃くて女性に「きもい」と言われそう。

       👇

脱毛すればいい。

 

・三角コーナーに生ごみ放置してたらシンクにカビ生えるからやだ。

              👇

インスタの広告に出てくる手かざすだけで蓋が開くごみ箱買えばいい。

 

 

自分に置き換えることや自信がないところを見つけてこ。

自己肯定感が低いからこそ見つけられるんだよ。

いやかもしれないけどちょっと嫌なところと向き合ってみよ!!

すると気づく「あれお金あれば大体解決すること多いな」と。

 

なんだ本当にお金で解決するじゃん♪と思った方。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甘いわ!!!!!!!!!!!!!!!

ちょっと俺の例から引用するけど。

「最新機種っていうけど、そもそもiPhoneってあんま変わってないじゃん?最新じゃなくても古い型買えばいいんじゃない?」

「どのジムに行けばいいの?そもそも近くにジムあるの?」

「脱毛ってクリーム使えばいいの?医療脱毛すればいいの?」

 

 

見てわかる通り。確かにお金で自信がなかったことは解決はするかもしれない。

でもお金の使い道は分からないでしょう?

どれが自分に合っているのか?どこでやっているのか?

を解決するために

情報収集して自分で考えることが必要なのです!!!

 

じゃあ情報収集も済んでどこに行けばいいのか、どれを買えばいいのかが分かったから早速実践♪

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?おかしいな?体が動かないや...

そうお金と情報収集のほかにま~だ必要なものがあったんですね~

それは

行動を起こす勇気!!!!!

 

「ま、また今度でいいし💦」

「お金たまってからでいいやろ」

と思っている人はいつまでも現状は変えられませんよ~

 

 

 

 

 

 

 

お金もある。情報収集もした。行動も起こした完璧!!

ごめんなさい。まだあります。

 

 

それは

それは本当に必要なものかどうか自分に問いかけること

だ!!

 

だってそうやん?買うだけ買って後で後悔するかもしれんやん?

やったら買う前に「これは今必要か?」と思いとどまることで

後悔は減るし、余計なものが増えない。きれい。ストレスフリーてなわけですよ!!

 

 

 

 

まとめ

自己肯定感を手っ取り早く上げるには...

 

「お金」「情報収集」「行動を起こす勇気」

 「今自分に必要なものか自分に問いかけること」

が必要なのじゃ。

 

 

 

あくまで俺の考えなので異論は認める。