ゆたっかーさんの楽な生き方探し

うつとhsp(hss型hse)もちの二刀流人間が語る

なぜ退職したのか

 タイトルにある通り新卒で入った会社を半年で退職しました。

本当はこのままニートになりたかったのですが、

一人暮らしなのでそういうわけにもいかず、

退職届出す前に新しい職場見つけて11月から新しい職場で働きます。

 

「せっかく少しずつ覚えてきたのにもったいない」

「その判断は早すぎる」

「いい子やったから退職を選んだことが非常に残念です」

と実際に言われてきました。

私も「ひとつの会社でずっと働いていくもの」という考えだったので、

10月は「退職してよかったのか?」という考えに呑まれてたため、

非常に苦しかったです。

 

そんな思いをしたのになぜ辞めたのか?自分の整理のためブログを書いていきます。

 

 

 

 

 退職した理由

スピード重視

自分の思い通りにコントロールする人がいた

単に2日休みじゃ足りなく感じた。

  

スピード重視

私の職場は人手不足で、

一人当たりの仕事量が多すぎました。(個人の意見です)

そのためスピード重視されました。

速さ=正義の環境です。

 サラリーマンなら当然じゃない?と思う人いるかもしれないです。

しかし私はサラリーマンでなく介護士です。

介護士も確かに1人の入居者さんに時間を使いすぎてはいけませんが、

速く対応してるからいいというわけではありません。

むしろ入居者さんを雑に扱うことになってしまいます。

そもそも私がせかせかした環境が嫌いです笑

なのでスピード重視の環境はおかしいと感じてました。

 

自分の思い通りにコントロールしようとする人がいた

 お局とかパワハラ上司みたいなもんです。

職場にそういう人1人はいるんじゃないかなという偏見しかない笑

でも思い通りに動かない、いかないという怒りを毎日のようにぶつけられると「我慢するために仕事行ってるのかな?」と錯覚します。

 

でもそれってわざわざ怒らなくても「これできてなかったから次気を付けてね」の一言で済む話ですよね?さすがに何回も同じミスしてるなら

怒られるのも仕方ないかなと思いますが、

粗探しされるかのようにいちいち「ここできてなかった」発言されると

気が滅入ります。

昔はそれが常識だったのかもしれませんが、

私は「その常識古いのでは?」と考え始め、

ほかの会社でも粗探しされるかの如く

イライラされながら注意されるのか

興味を持ち始めました。

 

単に2日休みじゃ足りなく感じた。

 シフト制なので土、日が休みではありません。

何日間か働いてようやく1日休めます。

前の職場は完全週休2日制なので、

週に必ず2日休みありましたが、

全然休み足りなく感じてきました。

一人暮らしなので家事もしなくてはならないのですが、

休みの日は仕事の疲れを癒すことに費やし、

家事は疎かになっていました。

あともっと休み欲しいという単純な理由で

休みが多い職場に転職しました笑

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

久しぶりにブログを投稿しました笑

主にTwitterに上げていってるのですが、

とにかくネタがありません笑

何か知りたい、教えてほしいということが

ありましたらぜひTwitterで教えてください。