ゆたっかーさんの楽な生き方探し

うつとhsp(hss型hse)もちの二刀流人間が語る

hspでお悩みの方へ

 こんばんは~。

これを見にきてくれた方は自分はhspだと

気づけたけどhspをなんとかしたいという方が

大半じゃないでしょうか?

興味本位の方もいると思いますが。

 

 ...誰よりも繊細で暴言、悪口を

素直に受け止め心は段々消耗していく。

しかしほめられたとしても

何か裏があるんじゃないかと

勝手にその逆を考え、素直に喜べない。

常に気を遣うので家に帰った後は

ベッドにダイブしてそのまま動けない。

でも誰かに話しても「なにそれ?気にしすぎなだけじゃない?」と

言われ、周りには理解者がいない。

 

 私もhspなのでこれを見ている方と同じ経験をしてきました。

今まで辛かったですよね?

しかしながらhspは先天性。

つまり生まれたときからもっているものなので、

hspは治りません。

これから死ぬまでずっと

hspと二人三脚で生きていくことになります。

だからといってがっかりする必要は全くありません

hspを治すことはできませんが、

活かすことはできます。

 

 どうやって活かしていけばいいの?と思った方。

ここからは私なりのhspの活かし方に

ついて書いていこうと思います。

ぜひブラウザバックせずに最後まで見ていってください。

 

 

ゆたっかー流hspの活かし方 

  普通とは違う人生を送れる

 誰もが一度は

「普通とは違う漫画やドラマのような人生を送ってみたい」と

思ったことがあるのではないでしょうか?

いや~よかったですね。

hspをもっており、

自分はhspなんだと気づけただけで

もう普通とは違う人生送れます。

(漫画やドラマのようにいくかはその人次第ですが)

  前に投稿した記事に書いてありますが、

hspを持っている人は5人中1人とまぁまぁ少なく、

仮に持ってたとしても

hspは病気や障害ではなく

あくまで気質なので、

仮に自分はhspだとしても

そのままhspだと気づかないまま

過ごしていくことが多いと思います。

かつての私ですね笑

そしてその過去の投稿は下にあります。

時間に余裕がある方はぜひこちらも見ていってください。

 

yutablogkun.hatenablog.com

 

 ならどうして普通とは違う人生を送れるのか

これからバンバン紹介していきます。

 

 新たな仲間、居場所ができる

 自分がhspだと分かったら、

即「私はhspなので同じ境遇の方と仲良くなりたいです。 #hsp」と

Twitterに投稿しましょう。

するとあら不思議。必ずいいねが何個かつきます。

いいねをしてくれた方はあなたと同じhspです。

そして今度はあなたが今まで苦労してきたことを投稿してみましょう。

(そのときは#hspあるあるを忘れずに)

やはりいいねがつきます。

そして人によっては「わかります。私も同じです。」と

コメントが来たり、同じhspさんからフォローが来ます。

これを繰り返していくと、いつのまにか仲間ができ、

Twitterがあなたの新たな居場所になっているでしょう。

しかもできた仲間は今までの友達とは違い、

同じhspもちなので共感してくれることが多く、

友達同様下手したらそれ以上気軽に絡みにいける仲になること間違いなし!!

しかもネットによる繋がりだから

直接会うよりかは気疲れしにくいよ!!

  これは私の実体験です。

実際にTwitterで同じhspの方と繋がり話してます。

 

ブログのネタになる

 実は私、大学生のときからブログ始めたかったです。

でも書くネタがありませんでした。

でもhspだと分かってからは

「私、hspやからhspのこと書いてけばいいんじゃね?笑」と

思い立ってブログ始めました。

その他にも始めた理由があるのですが

気になった方は↓をチェックチェック~

 

yutablogkun.hatenablog.com

 

 

ぱっと見ただけで誤字脱字に気づける

 冒頭にもお話ししましたがhspは非常に繊細で敏感。

恋する乙女のハートより

めちゃくちゃもろいので生きづらさは感じます。

でも繊細だからこそ些細な変化に

誰よりも早く気付くことができます。

 

 また私の実体験からなのですが、

私は大学で社会福祉実習をしてきました。

その実習報告として決められたクラスのメンバーでグループを作って、

PowerPointで発表することになり、

発表が上手かったグループは、

全クラス参加の実習報告会で発表することになりました。

まずはクラス内でどのグループが上手いのかと不備がないか確かめるために、

練習も兼ねて通しで発表することになりました。

クラスのメンバーが見るため後で紙に感想や不備を書いて、

発表したグループに提出するという流れです。

 クラスには仲のいい友達が1人いたので、

クラスでは居心地悪さを感じませんでした。

その友達が所属しているグループが発表しているときに

「あれこの字違ってるな。」と気づき、

紙にそのことを書きました。

 グループ内で皆が書いてくれた紙を見ていると、

「この字違うって誰書いたの?」と

友達がいるグループのメンバーが声を上げたので、

私は真っ先にそのことを教え、

違う字を使っているスライドのページも覚えていたので教えました。

後で友達に聞いて分かったのですが、

どうやら字の指摘について書いてたのは私だけだったようです。

 

 ぱっと見ただけで不備が分かるなんて便利ですよね~。

そういう細かいことが求められる仕事では

大活躍できるのではないでしょうか?

 

 

聞き上手

 あなたは話すのは苦手だけど、

相手の話聞くのは全然苦じゃないなと感じてませんか?

私は感じてます。

でもhspじゃない人はその逆で、

誰かに話を聞いてもらいたいという人が大半です。

 

よく相手の話をちゃんと聞ける人が

モテるという話は聞いたことありますよね?

最初からここまで見た方はもうお察しでしょう。

そうモテ要素の1つをあなたはもうすでに持っている!!!!

しかもモテ要素の中でも普通の人にとっては入手困難なものです!!

入手困難だからこそ周りと差つけれますよ♪

 

とはいえあくまで1つの要素だけであって、

ほかの要素は自分で調べて身につけてください。

またこれはちゃんと人と会って話さないと

無意味なので出会いに対して積極的になりましょう~。

私も頑張る笑 

 

 

 人、物事の本質を見抜ける

 私は人の本質を見抜くことが得意です。

(外れることもある。だって人間だもの。)

これまで私は表情、口調、雰囲気を見て聞いて、

「この人なら信頼してもいいな」

「この人見た目いいけど雰囲気がなんかいややから私とは合わんな」と

感じとりいいなと思った人とは自分から近づき、

無理と思った人は可能であるなら距離を取ってきました。

いわゆる狭く深くの関係ですね。

この能力は人事の仕事で大いに役立てるでしょう。

 

 いいなと感じた人が今まで少なかったため、

hspだと分かるまでは「私コミュ障なんだ...」と

落ち込んで自信がありませんでしたが、

hspと分かってからは「私、hspだから仕方ないね~」と

割り切れるようになりました。

 

 

 

 あれ?これ恋愛においても有効では?と思ったそこのあなた

君のような勘のいいガキは嫌いだよ

私これの元ネタとなるアニメ見たことないです。

セリフしか知りません。

 

 

分析力が高い

 よく仕事や作業をしているとき、

「ここはこうした方が確実にうまくいくな」

「もっとこうやったらみんな効率よく働けるのに」とか

思ったことないですか?

物事の本質を見抜くというか

課題発見力が誰よりも高い。

これは上に立つポジションの方にとってはhsp

とても有効になります。

 

 私の場合、ブログで「一文にせず、句読点で改行した方が見やすいかな」

「でも「」は改行せず一文にした方が見やすいな」

「この時間帯に上げれば閲覧者増えるな」

と分析力を活かすことができています。

 

 分析力発揮する機会がない方は

人間観察などいかがでしょうか?

「この人はなんか私と合いそう」

「この人は無理やな」

とお手軽分析できます。

人間を観察するのはなぁと

思った方は本を読んでみましょう。

「これは私にとっては有益な情報だな」

「こっからずっと先は読まなくても大丈夫そうだな」と

感じられますよ。

 

 

優しい、謙虚、誠実という印象を与えることができるため信頼されやすい

 先ほど相手を見て自分がいいと思うか判断できると書きましたが、

それ同様に相手が困っているかどうかも分かります。

「あの人困ってそうだな...」と感じたら勇気をもって

話しかけてみましょう。

もちろん違ったときはすごく恥ずかしいですが、

失敗して当たり前なので何度もチャレンジ!!

するとなんということでしょう。

「~さん、私に声かけてくれたので優しい人なんですね」と

言われちゃうかもしれない。

 

 またほめ言葉を素直に受け取れないことを応用していけば、

仕事で慣れたからといって手を抜くことがなく、

また上司にほめられても自然と

「~さんのご指導のおかげです。」と

気づいたら勝手に言ってるので、

仕事面では周りから謙虚な人だと認識されるでしょう。

 

 また仕事面の話ですが、

どうやったら上手くなるか、

効率よく働けるかということを頭が勝手に考え、

気づけば仕事に没頭しているので、

相手に真面目な印象を与えやすいです。

 ただ没頭しすぎると

あれもこれもと手をつけてキャパオーバーになり、

うつ病になってしまうため、

「今日は絶対にこれをやって、あれはできたらやれればいいや」と

マイルール作っちゃいましょう。

大丈夫あなたが手をつけなくても

他の人がちゃんとやってくれます。

 

 

まとめ

 これを見て「hspもまぁ悪くはない」とか

hspもなかなかやるじゃん」だとか

「少しはhspとよろしくやっていけそう」と

思ってくれると幸いです。

 

 私なりのhspの活かし方は

思いつくかぎりではこのぐらいです。

探したり、調べてみることで

自分なりのhspの活かし方はさらに見つかっていきます。

こらからもhspによって何度も壁が立ちふさがっていきますが、

その度に一度はhspのこと嫌いになっても、

嫌いになるたびに仲直りして、

壁を乗り越えていきましょう!!

 

 

 誰かが言った。

神様は越えられない壁は与えないと...

 

 

 最後までご覧いただきありがとうございます。

励みになりますので、もしよろしければ星を恵んでください。

あと読者になってください!!

またコメントやTwitterでのブログの感想送ってくれると

泣いてしまうほど喜びます。

 

 

これはhsp関係ないのですが、

Instagramで「ゆたっかーさんちの今日のごはん」と

いうシリーズで趣味である料理を投稿しております。

Instagramをやられている方はサイドバーにもありますが、

下にも私のリンク貼っておきますのでぜひ覗いてみてください。

それでは今回はこのへんでさようなら~。

www.instagram.com